中小企業がホームページ集客を成功させるコツは?集客方法を詳しく解説!

「中小企業がホームページ集客を成功させるコツは?」
「ホームページへの具体的な集客方法は?」
「ホームページへの集客効果を高めるポイントが知りたい」
このような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

中小企業がホームページで顧客を集客する際は、大企業にはない集客のコツがあります。

本記事では、中小企業がホームページ集客を成功させるコツや具体的な方法を紹介します。また、ホームページへの集客効果を高めるポイントも解説するためぜひ参考にしてください。

なお、なにゆえ株式会社はホームページ作成後の効果的なマーケティング戦略に関するコンテンツをメルマガで随時配信しています。Web集客に役立つ有益な情報を知りたい方はぜひご登録ください。

ホームページ集客で見込める効果

ホームページはインターネットを通して多くの方々を集客するために有効です。まずは、ホームページ集客で見込める効果を3つ紹介します。

  • 企業への問い合わせや資料請求の増加する
  • 売り上げの向上が期待できる
  • 長期的な集客効果が継続する

それぞれの効果を以下で確認していきます。

企業への問い合わせや資料請求の増加する

ホームページを通じて情報を発信することで、顧客の目にとまり企業への問い合わせや資料請求件数が増加する可能性が高まります。

また、ホームページに顧客が訪れてすぐの購入につながらなかったとしても、問い合わせや資料請求をいただいた顧客情報をもとにしたアプローチが可能となります。

ホームページ集客で顧客との接点が増加することで、より良いマーケティング活動が可能となるのです。

売り上げの向上が期待できる

ホームページを通じて集客数が増加することで、見込み客の数が増え、最終的には売り上げの向上が期待できます。

店舗営業とは違いホームページは24時間365日いつでもアクセス可能で営業をしてくれます。

ホームページ内にEコマース機能を持たせることで、直接的な販売の場としても利用可能です。

従業員が休んでいる間もインターネットを通じて売り上げを高められる効果が期待できます。

長期的な集客効果が継続する

ホームページは一度適切に構築さえすれば、あとは定期的にメンテナンスやコンテンツ更新を行うことで長期的な集客効果を発揮します。

特に、SEO対策やキーワード戦略を適切に行うことで、検索エンジンからの安定した流入の確保が可能となります。

また、ブログなどを通じて顧客への定期的な情報提供が可能になるため顧客からの信頼を築きやすくなります。

これにより、競合との差別化を図りつつ長期的に顧客の集客が可能となります。

集客に強いホームページを作成するコツ

集客に強いホームページを作成するためには以下の6つのコツを理解しておきましょう。

  • 企業情報や競合との違いを詳しく書く
  • 商品購入につながる導線を作る
  • メルマガなど見に来た人を逃さない仕組みを作る
  • 商品・サービスを販売するターゲットを明確にしておく
  • ホームページ内に動画やSNSを設置する
  • ホームページ集客を手助けしてくれるマーケティング会社を利用する

ホームページはただ作成するだけでは顧客は集まりません。それぞれのコツの詳細を理解して取り入れていきましょう。

企業情報や競合との違いを詳しく書く

企業情報を詳しく記載することで、訪問者に信頼感を与えます。

また、競合他社との差別化要素を明確に示すことで独自の魅力をアピールすることができます。

例えば、自社のビジョンやミッション、独自の技術やサービス、業界内での位置づけをしっかり伝えると良いでしょう。

これにより訪問者に「この会社の商品を選ぶ理由」を理解してもらえ商品やサービスの購入につながります。

特にホームページの制作や集客に強くない中小企業は商品やサービスに関しては細かく詳細を記載しているケースが多いですが、企業情報に関して詳細を載せていないことが多々見受けられます。

ホームページに来ていただいた顧客の信頼を得る場という認識を持つことが大切です。

商品購入につながる導線を作る

ホームページ上に商品購入につながる自然な導線を作成することも商品やサービスの購入につなげるためには重要です。

中小企業のホームページを見ると商品やサービスの紹介は細かく記載されているものの最後に購入を促す導線がないケースもよく見られます。

購入の呼びかけや購入のためのボタンを配置することも商品・サービスを購入してもらうためには重要なポイントです。

ただし、購入までのステップが多くなると離脱率が高くなるためシンプルでスムーズな動線を設置しましょう。

メルマガなど見に来た人を逃さない仕組みを作る

訪問してくれたユーザーに自社の商品やサービスに興味を持ってもらうための仕組み作りも重要です。

メルマガの登録を促し定期的に自社商品やサービスについての情報を発信することで興味関心を引くことができます。

ホームページを一度見ただけでは商品やサービスの購入につながらない場合でもメルマガなどを利用して有益な情報を発信することで中長期的な目線で顧客の興味関心を引き、商品・サービスの購入につながるのです。

商品・サービスを販売するターゲットを明確にしておく

ターゲットを明確に設定することは、効果的なマーケティングの基本です。

商品やサービスを販売するターゲットを決めずに、ホームページ上でとにかく商品やサービスの特徴を紹介するだけでは競合他社との差別化が図れません。

「自社商品やサービスに対して他社にはないどのような強みを持たせるのか?」「どのようにブランディングをつけるの?」検討したうえでターゲットを絞ることが重要です。

特定のターゲットにささるように商品の魅力を伝えることで競合他社との差別化が図れ、自社商品・サービスの購入につながります。

ホームページ内に動画やSNSを設置する

動画やSNSをホームページに組み込むことで、視覚的に訪問者の興味を引きつけます。

製品紹介動画やお客様の声、社内の様子を映像で伝えることで、文字情報だけでは伝わりにくい部分を伝えられるでしょう。

また、SNSリンクを設置することでSNSにフォローしてもらいDMなどを通じて顧客とのコミュニケーションをとることが可能となります。

特にSNSは拡散してもらえる可能性も高いツールであるため、バズることでより自社の認知度を高めることができます。

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ホームページ集客を手助けしてくれるマーケティング会社を利用する

自社だけでは集客に限界を感じる場合には、マーケティング会社を利用するのも一つの手です。

特に創業間もない中小企業の場合、ホームページ集客に時間が取られすぎると本来の業務遂行が疎かになるリスクもあります。

マーケティング会社を利用してプロの視点からアドバイスをもらい最新のマーケティング手法を取り入れることで、効率的に集客を強化できます。

SEO対策や広告戦略の見直しを行い、ターゲット層を集客するための支援を受けましょう。ホームページ集客を成功させるためには専門家の力を借りるのも1つの手段です。

なにゆえ株式会社は中小企業様のホームページ集客などのマーケティング支援も行なっています。ホームページ集客にお困りの中小企業様はご相談ください。

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比較的予算をかけないでよいホームページへの集客方法

予算を大きく使うことなくホームページに訪問者を増やす方法を紹介します。

  • SEO
  • SNS投稿
  • YouTube・TikTok
  • プレスリリース
  • チラシ

以下で、具体的な方法について詳しく説明します。

SEO

SEOは「検索エンジン最適化」を意味しており、自社サイトを特定のキーワードでグーグルなどの検索エンジンの検索結果で上位に表示させるための対策です。

検索エンジンを利用して商品やサービスを調べる方は、購入に関して前向きな方が多いため検索結果の上位に自社サイトを表示することで高い集客効果が得られます。

SEO対策は非常に時間がかかる施策にはなりますが、一度検索上位に表示されればその後は軽いリライトをするだけで中長期的に顧客の集客が可能となります。

SNS投稿

SNSを活用することで、少ない予算で多くのユーザーに情報を届けることができます。

FacebookやTwitter、Instagramなどで定期的に投稿を行い、フォロワーと積極的にコミュニケーションをとることで、ホームページへ誘導することができます。

自社の商品・サービスの魅力を伝え、いかに共感を得られるコンテンツを作成できるかが集客の鍵となります。

YouTube・TikTok

動画コンテンツは現在非常に人気があり、YouTubeやTikTokを利用することでホームページへの訪問者を増やすことが可能です。

商品の使い方やサービスの魅力を動画で伝えることで、より多くのユーザーの興味を引くことができるでしょう。

競合他社にはない動画コンテンツの独自性やキャッチーな要素を意識することで拡散力を高め、よりよい集客につながります。

プレスリリース

プレスリリースとは新聞やWEBメディアに対して自社の商品やサービスに関する情報を文書で発表することです。

すでに、多くの方に見てもらえている新聞やWEBメディアに文書を掲載することで読者に自社が提供している商品やサービスについて認知してもらえます。

新しい商品やキャンペーン情報を提供することで、注目を集め、結果としてホームページへのアクセスを増やすことにつながります。

チラシ

アナログながらも効果的な方法として、チラシ配布があります。

地域密着型のビジネスにおいて、ターゲットとなる層に対して直接情報を届けることができます。

チラシだけでは載せられる情報に限りがあるため、ホームページのURLやQRコードをチラシに掲載することでホームページへ誘導でき、より詳細な情報を顧客に届けることができます。

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短期でホームページへ集客する方法

ホームページを作成後に短期で集客を目指したい場合は以下の方法がおすすめです。

  • ディスプレイ広告
  • リスティング広告
  • SNS広告

やや予算は必要となるものの、新しく開発した商品やサービスをすぐに顧客に知ってもらいたい場合に有効です。それぞれ確認していきます。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、ウェブサイトやアプリにバナー形式で表示する広告のことです。

テキストに加えて画像や動画などを活用することで、ターゲットユーザーの興味を引きつけることが可能です。

Googleやその他の広告ネットワークと提携することで多数のサイトに広告を表示し、多くの顧客にアプローチできます。

一度に多くの方々に自社の商品やサービスについて知ってもらえます。

リスティング広告

リスティング広告は検索エンジンの検索結果ページの上部に表示される広告のことです。

特定のキーワードに対して瞬時に露出を増やすことができるため、急速にアクセスを集めるのに有効な手法です。

リスティング広告は少額から出稿できるため、無理なく始められます。

ただし、出稿し続ける限り運用コストが必要となるため費用対効果を計測しながら広告配信の継続を検討する必要があります。

SNS広告

SNS広告は、FacebookやInstagram、Twitterなどのプラットフォーム上で展開する広告のことです。

ターゲティングの精度が高く、ユーザーの年齢や性別、ライフスタイルに基づいて広告を配信することができます。

ストーリーズ広告やタイムラインはユーザーの目にとまりやすいため、多くの方の目を引くことができるでしょう。

また、SNSによっても利用者の年齢層は分かれているため、年齢に適した広告配信が可能です。

ホームページへの集客効果を高めるポイント

ホームページへの集客を成功させるためには以下のポイントを理解しておきましょう。

  • 効果測定と改善を繰り返す
  • 長期間運用を心がける

それぞれの詳細を確認してホームページへの集客効果を高めてください。

効果測定と改善を繰り返す

ホームページへの集客効果を高めるためには、効果測定を定期的に行い、結果を元に改善策を講じることが不可欠です。

アクセス解析ツールを用いて訪問者の行動やページ滞在時間、コンバージョン率などを確認し、何がうまくいっているのか、何が問題なのかを明確にしましょう。

改善点について迅速に対応することで、ホームページ集客のパフォーマンスは確実に向上します。

目に見える集客効果が出るには時間がかかりますが効果測定と改善を繰り返すことがホームページ集客を成功させるポイントです。

長期間運用を心がける

ホームページの集客は、一朝一夕で成果が出るものではありません。

長期的な視点で運用を心がけ、コンテンツの質を高め続けることが大切です。

定期的な更新を行うことで、SEOの観点からも検索エンジンに評価されやすくなり、新しい訪問者を引き込みやすくなります。

また、顧客との信頼関係を築くために、一貫したブランドメッセージを維持することも重要です。

長期にわたる運用はリピーターの獲得にもつながり安定した集客基盤を築く助けになります。

ホームページへ効果的に顧客を集客しよう!

ホームページ集客を成功させるためには、多角的なアプローチが必要です。ホームページを作成する際は、ターゲットを明確にした上でメッセージを配信することを意識しましょう。

また、初めて自社のことを知ってくれた顧客に対しては、ホームページの充実度は信頼にもつながります。

会社概要など自社の情報に関する内容も疎かにせずに他社との違いが明確に伝わるようにすることでより良い集客につながるでしょう。

なお、会社で作成したホームページへの集客方法についてより詳しく知りたい方は以下のメルマガへ登録ください。効果的なマーケティング戦略に関するコンテンツを随時配信しているため、ぜひ参考にしてください。

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山本洋輔|なにゆえ株式会社 代表取締役

1986年生まれ 岐阜県出身。映像制作会社に勤務したのち独立し、のべ500社・1万件以上の様々な媒体・形式のクリエイティブを手掛ける。2014年にドイツ発の解説動画制作会社 simpleshowの日本法人立ち上げ期に参画、上場企業80社以上の解説動画を制作。2017年、幼児教育コンテンツの企画制作を手がける株式会社マルタントン取締役に就任し、マーケティング領域を担当。2022年、なにゆえ株式会社設立。2児の父。東京都多摩市在住。

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