「なにゆえパーパス策定」は、当社サービスの中で最も重要で基本的なブランディングメニューです。ブランディングが初めてという企業様でも迷うことなく、7つの”なにゆえ”を明らかにできるプログラムをご用意しています。
こんな企業様にオススメ
なにゆえパーパス策定のプロセス
各プロセスの「+」を押すと詳細が確認いただけます。
1.ミッション策定
創業者の原体験から「そもそもわたしたちは何のためにコトをはじめたのか」を明らかにします。判断に迷った時、立ち返る基準―個人理念―をつくることで、複雑な経営課題に対峙する際に個人的な固執や雑念が妨げにならないようにします。
- 経営者インタビュー
- 原体験ワーク(チカイケ秀夫『原体験ドリブン』より)
- 個人理念の言語化
2.ビジョン策定
企業が目指す理想の未来について発散的に思いを出し切ります。ミッションと両輪となることで、創業者個人の人格を超えて、法人としてのブレない軸になります。
- 経営者インタビュー
- ビジョンマトリクス
- 法人・事業理念の言語化
3.ペルソナ明確化
最も喜ばせたい、具体的な一人を決めます。それによって不要なことがわかり、自分たちのぴったりの顧客を喜ばせることに集中できるようになります。
- ペルソナシート
- バリュープロポジションキャンバス
- ブランドストーリー
4.ベネフィット明確化
自社が提供できる価値を大小かかわらずすべて洗い出します。それを順番に並べることによって、「顧客の理想に向かってどこまで一緒に行くか」で価格設定をできるようになります。顧客が本当に欲しいものを提供できるので、安売りの必要がなくなります。
- 提供価値洗い出しシート
- 提供価値の階層化
- インサイトインタビュー
5.コンセプト言語化
価値が一言で伝わるようにします。初対面の方に対して興味を持ってもらうためには、自社の価値を短い言葉で伝えることが重要です。それによって、紹介が生まれやすくなりブランドとしての価値が上がっていきます。
- 外部環境リサーチ
- キーフレーズ化
- ブランドガイドライン作成
- コンセプトサイト制作
6.パーパス策定
- パーパス
- ステートメント
- タグライン
- パーパスブック制作
ミッション、ビジョン、ペルソナ、ベネフィット、コンセプトを統合して会社がなにゆえこの世界に存在するのかを言語化します。ステートメントやタグラインと呼ばれるような使い方も用意し、あらゆる場面で自社の価値を伝えられるようにします。
7.バリュー策定
メンバーの個性を活かしながら自社の価値観をまとめます。何を大切にするかの日常業務レベルでの基準が生まれ、自走できる組織文化が育っていきます。
- バリューワークショップ
- クレドカード制作
これらの施策を通して、必要に応じてクリエイティブ制作を行なっていきます。
プラン
実現したい速度や度合い別に用意された3つのベーシックプラン
事前のヒアリングで最適なプランをご提案しますので、どれを選べば良いかわからない場合も安心です。
自力型プラン
ブランディングの基礎レクチャーと宿題的なワークで構成されています。まずは経営者のみで体験してみたい、限られた予算でも手をつけ始めたい場合に最適です。
伴走型プラン
ブランディング構築のスタンダートなメニューが用意されています。ブランディングを本格的にスタートさせ、企業価値を高めるために取り組む場合に最適です。
加速型プラン
ブランディングセッションとクリエイティブ制作が網羅されています。スピード感を持ってブランド構築を行っていきたい場合に最適です。
プラン比較表
施策 | 自力型プラン | 伴走型プラン | 加速型プラン |
---|---|---|---|
①ミッション策定 | |||
経営者インタビュー | – | ||
原体験ワーク | |||
個人理念の言語化 | |||
②ビジョン策定 | |||
経営者インタビュー | – | ||
ビジョンマトリクス | |||
法人・事業理念の言語化 | |||
なにゆえポスター制作 | – | – | |
③ペルソナ明確化 | |||
ペルソナシート | |||
バリュープロポジションキャンバス | – | ||
ブランドストーリー | – | – | |
④ベネフィット明確化 | |||
インサイトインタビュー | – | ||
提供価値洗い出しシート | |||
提供価値の階層化 | |||
⑤コンセプト言語化 | |||
外部環境リサーチ | |||
キーフレーズ化 | |||
ブランドガイドライン作成 | – | ||
コンセプトサイト制作 | – | – | |
⑥パーパス策定 | |||
パーパス確定 | |||
ステートメント確定 | – | ||
タグライン確定 | – | ||
パーパスブック制作 | – | – | |
⑦バリュー策定 | |||
バリューワークショップ | – | ||
バリュー確定 | – | ||
クレドカード制作 | – | – |
オプション
ブランドストーリームービー制作/サービスサイト制作/パッケージ制作
ブランディング担当責任者
山本 洋輔 Yamamoto Yosuke
なにゆえ株式会社 代表取締役
1986年生まれ 岐阜県出身。映像制作会社に勤務したのち独立し、のべ500社・1万件以上の様々な媒体・形式のクリエイティブを手掛ける。2014年にドイツ発の解説動画制作会社 simpleshowの日本法人立ち上げ期に参画、上場企業80社以上の解説動画を制作。2017年、幼児教育コンテンツの企画制作を手がける株式会社マルタントン取締役に就任し、マーケティング領域を担当。2022年、なにゆえ株式会社設立。2児の父。東京都多摩市在住。
専任の担当者がいないのですが大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。採用専任のご担当者がいなくても、当社が実務までお引き受けすることが可能です。
何から始めたらいいかわからないのですが大丈夫ですか?
はい、問題ありません。むしろ、そういった企業様に伴走し本当に必要な施策を一緒に考えていけるところに弊社の強みがあります。
制作費用は別途必要ですか?
ブランディングプランは、基本的に完全カスタマイズとなります。御社の状況を伺った後、制作費込み/別途など、最適なプランをご提案します。