集客施策より先に考えるべき「WHYから始めるブランディング」

集客施策より先に考えるべき「WHY」から始めるブランディング

こんにちは。なにゆえ株式会社 代表の山本洋輔です。クリエイティブやマーケティングのご相談を多くお受けする中で、「うちが集客するのに最も適した方法ってなんですか?YouTubeですか?メルマガを始めたほうがいいですか?」という質問をいただくことがあります。

WHYから考える重要性

ビジネスにおいて、SEO対策や導線設計、SNS発信などのマーケティング施策はとても重要です。しかし、今一番重要なのは、【WHYから考え始める】ことなんです。どういうことでしょうか?まずは、すぐに自社に当てはめて考えていただける、3ステップをお伝えします。

3つのステップ

  1. なぜ自社はその事業を行うのか (WHY)
  2. どんな顧客・協業者と付き合うのか (WHO)
  3. どんな価値をどのように提供するのか (HOW,WHAT)

順番が大切

ここで重要なのは「順番」です。STEP1,2「WHY」「WHO」から考え始めることで自社ならではの強みや動機、意味を発見できます。しかし多くの企業が常に考えたり磨いたりしていて得意なSTEP:3「HOW」「WHAT」から考えてしまいがちです。

STEP:3で扱うのは技術や価格といった比較可能なもの。ゆえに競合他社と戦うことになります。しかし、WHYは比べるものではありません。

  • 積み上げてきた実績
  • 情熱を注げる理由
  • 自分たちがやる意味

これら他社が真似できない要素を適切に組み合わせて表現すれば、共感した人が集まってきます。そこには「売り込む/売り込まれる」という関係性ではなく「共に創る」という新しい感覚があります。スゴイから選ぶのではなく共感するから選ぶのです。特に、Z世代と呼ばれる新しい消費世代はこの傾向が顕著であると言われています。

まとめ

これから企業ブランディング、事業ブランディングを構築していきたいと考えているのであれば、HOWやWHATの前に【WHY】から考え始めてみてはいかがでしょうか。最後までお読みいただきありがとうございました。


山本洋輔
なにゆえ株式会社
代表取締役


なにゆえ株式会社のブランディングサポート

なにゆえ株式会社は、「企業価値を高めるブランディングで感動の連鎖をつくる」を事業理念に、安心・信頼・共感で選ばれるための「なにゆえ式ブランディング構築」で企業価値を高めるお手伝いをしております。理念(WHY)を起点にしたブランディングにご関心、ご質問がおありでしたらお気軽にお声がけください。

山本洋輔

山本洋輔|なにゆえ株式会社 代表取締役

1986年生まれ 岐阜県出身。映像制作会社に勤務したのち独立し、のべ500社・1万件以上の様々な媒体・形式のクリエイティブを手掛ける。2014年にドイツ発の解説動画制作会社 simpleshowの日本法人立ち上げ期に参画、上場企業80社以上の解説動画を制作。2017年、幼児教育コンテンツの企画制作を手がける株式会社マルタントン取締役に就任し、マーケティング領域を担当。2022年、なにゆえ株式会社設立。2児の父。東京都多摩市在住。

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