採用ブランディング

報酬や労働条件
だけではなく、
志や思い、
理想の未来に
共感して集まる人材と
出会えるための
仕組みづくり

こんなご経験はありませんか?

  • 場当たり的な施策で少ない予算を無駄にしてしまった
  • 採用活動の実務経験のある社員がいなくて手つかず
  • 求人広告を掲載したけど応募が集まらなかった
  • 人材紹介会社に登録したけど連絡が来なくなった
  • 言われるままにSNSや動画を使ってみたが成果が出ない
  • 訴求が給与・休日など待遇面しか思い浮かばない

採用活動の成功には二つの準備が必要です

1.条件面以外の共感設計

給与や雇用条件で誘うと、それがそのまま離職理由になりがちです。
企業の魅力・強みを明確に打ち出し、「ここで働きたい」「活動に共感する」と感じてもらうことが必要です。
そのためには、自社の強みや魅力を自覚的し、発信をする仕組みを整える必要があります。

2.プロと連携する

優秀な人材は常に売り手市場です。
求める人材に強い求人広告会社、人材エージェントを適切に選定し円滑にコミュニケーションをとることがとても重要になってきます。
そのためには、そういったパートナーにも自社のことを知ってもらい強い味方になってもらう必要があります。

当社では、これら2つを両輪に伴走し、採用計画の策定から実際の人材採用までをサポートいたします。

採用ブランディングの流れ

STEP
ご相談

通常の採用活動支援との違いやブランディングの効用、サービス内容の確認など、疑問点にお答えします。

STEP
ご成約・始動

契約締結のあと、採用プロジェクトに関わるメンバーとの顔合わせを行います。

STEP
自組織探索

創業者、経営陣、従業員、お得意様などとワークショップやインタビューを行い、組織の原点と現状、理想を整理します。

STEP
コンセプト立案

企業の強みと目指したい未来にどんな人材が必要なのかを明確にします。その人物像にどのようにアプローチするかを固めます。

STEP
連携パートナー選定

欲しい人材に出会うために最適な媒体や手段を特定し、求人広告会社、エージェントとコミュニケーションを構築します。

STEP
採用施策
(RPO)

求人票の作成から応募者の対応、説明会や面接の段取り、選考管理など実際の採用実務活動をサポートします。

なにゆえ式採用ブランディング3つの特徴

自分たちではわからない
魅力の発見・発掘

「自組織探索」のフェーズで会社の歴史、現在、理想を、50以上のフレームワークの中から最適なものを使って徹底的に伺います。普段話さないことの中に強みや特徴が眠っていることがあります。

思いを形にする
クリエイティブ

15年500社以上の様々な媒体・形式のクリエイティブ制作を行ってきた知見を生かし、会社の思いを形にしていきます。マーケティング視点を持って制作できることも強みです。

最後まで伴走する
実務支援

どれだけ計画をしても、実行に移せなければ目的にはたどり着けません。当社のブランディングプランでは、各分野のプロが実務や作業を伴走サポートする体制を整えています。

ブランディング担当

山本洋輔

山本 洋輔 Yamamoto Yosuke

なにゆえ株式会社 代表取締役

1986年生まれ 岐阜県出身。映像制作会社に勤務したのち独立し、のべ500社・1万件以上の様々な媒体・形式のクリエイティブを手掛ける。2014年にドイツ発の解説動画制作会社 simpleshowの日本法人立ち上げ期に参画、上場企業80社以上の解説動画を制作。2017年、幼児教育コンテンツの企画制作を手がける株式会社マルタントン取締役に就任し、マーケティング領域を担当。2022年、なにゆえ株式会社設立。2児の父。東京都多摩市在住。

採用人事担当

朝長 真吾 Tomonaga Shingo

合同会社Core1 代表

1995年生まれ 東京都出身。新卒でブライダルベンチャーに入社し、1年目にはギネス記録を更新する営業成約率を達成。全国社員中TOPセールスを記録し、大阪支社の立ち上げにも関与。その後、IT企業向け採用支援・コンサル会社へ転職し2年間で約100社の採用支援を実施。さらに、建設業向けSaaS企業のセールスマネジメントを担当し、社員数が150人から650人へと急増する過程を経験。2023年には合同会社Core1を創業、企業向け人事評価制度設計や採用戦略設計を提供。

専任の採用担当者がいないのですが大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。採用専任のご担当者がいなくても、当社が採用実務までお引き受けすることが可能です。

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