企業・組織ブランディング- 小さな会社の初めてのブランディングに

事業ブランディング

ずっとお付き合いしたいお客様に
「あなたの会社にお願いしたい」
と選ばれる仕組みをつくる

従業員20名以下の小規模企業を営む社長様へ。
こんな課題を感じていませんか?

  • 売上が安定しない、継続しない
  • 単価が低い、値引き交渉されてしまう
  • 自分が動かないと売り上げがあがらないのでずっと忙しい
  • 従業員が受け身で頼んだこと以上の動きをしてくれない

選ばれる会社は習慣と仕組みで作られる

1.習慣のための理念づくり

会社経営は選択の連続です。選択には判断基準が必要であり、ブレない判断には理念が必要です。
通常、人は感情で物事を判断しますが、目的や目標を達成したい場合は長期戦略が必要です。理念を言葉にすることで、日々の選択基準ができ、それを習慣にすることで組織として同じところを目指せるようになります。

2.選ばれるための仕組みづくり

素晴らしい理念や商品コンセプトがあったとしても、それをわかりやすく伝え、選んでもらうための仕組みが整備されていなければ会社や事業は存続できません。今日できたことを明日もできるように。来月できることが来年さらに発展できるように。再現性を高める事業の仕組みづくりが必要です。

当社では、これら2つを両輪に伴走し、同業他社と比較されずに選ばれる会社づくりをサポートいたします。

企業・組織ブランディング

中小企業のビジネス構築ステップ
1.信頼設計(ビジョンメイキング)
  • ブランディングとは
  • ブランディングにあたっての心構え
  • ブランディングの進め方
  • なぜ理念が必要なのか
  • 理念があるビジネス、ないビジネス
  • 理念の分解
  • WHYの深掘り(ライフヒストリー)
  • WHYの分析
  • ペルソナの特定
  • ビジョンメイキング
  • 経営理念の言語化
  • 名刺デザイン
  • リーフレットデザイン
2.商品設計
  • ペルソナの未来像
  • 現状と理想の壁
  • 壁を乗り越えるための手段
  • 提供価値の深掘り
  • 協業先の確認
  • 高単価商品設計
  • 価格設定
  • 継続型商品設計
  • 無料・トライアル商品設計
3.決済システム構築
  • 商品ラインナップ説明
  • お客様の声準備
  • 申込書の準備
  • 決済手段決定
  • 決済システム導入
  • 契約書の準備
  • 回収手段整備
4.販売方法整備
  • 課題のヒアリング
  • 課題の優先順位整理
  • セールスフロー
  • セールススクリプト
  • クロスセル
  • ダウンセル
5.集客導線設計
  • アウトバウンド営業戦略
  • マーケティングファネル設計
  • メルマガ設計
  • SNS活用設計
  • SEO・MEO施策設計
  • リード登録特典設計
  • ウェブ広告戦略設計
  • ウェブコンテンツ設計
  • ウェブサイト制作
  • ランディングページ制作
  • プロモーションビデオ制作
  • プレスリリース支援
6.継続顧客化
  • 広告バナー・動画制作
  • ウェブ広告運用
  • ランディングページ改善
  • キャンペーン企画設計
  • アフターフォロー施策点検
  • ブランドコミュニティ設計
  • 採用戦略・支援

これらの施策を通して、必要に応じてクリエイティブ制作を行なっていきます。

なにゆえ式企業・組織ブランディング3つの特徴

自分たちではわからない
魅力の発見・発掘

普段話さないことの中に強みや特徴が眠っています。経営者のライフヒストリーからWHYの源泉を特定し、従業員や協業者の強みと掛け合わせて唯一無二性を浮き彫りにします。

思いを形にする
クリエイティブ

15年500社以上の様々な媒体・形式のクリエイティブ制作を行ってきた知見を生かし、会社の思いを形にしていきます。マーケティング視点を持って制作できることも強みです。

最後まで伴走する
実務支援

どれだけ計画をしても、実行に移せなければ目的にはたどり着けません。当社のブランディングプランでは、各分野のプロが実務や作業を伴走サポートする体制を整えています。

ブランディング担当

山本洋輔

山本 洋輔 Yamamoto Yosuke

なにゆえ株式会社 代表取締役

1986年生まれ 岐阜県出身。映像制作会社に勤務したのち独立し、のべ500社・1万件以上の様々な媒体・形式のクリエイティブを手掛ける。2014年にドイツ発の解説動画制作会社 simpleshowの日本法人立ち上げ期に参画、上場企業80社以上の解説動画を制作。2017年、幼児教育コンテンツの企画制作を手がける株式会社マルタントン取締役に就任し、マーケティング領域を担当。2022年、なにゆえ株式会社設立。2児の父。東京都多摩市在住。

専任の担当者がいないのですが大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。採用専任のご担当者がいなくても、当社が実務までお引き受けすることが可能です。

何から始めたらいいかわからないのですが大丈夫ですか?

はい、問題ありません。むしろ、そういった企業様に伴走し本当に必要な施策を一緒に考えていけるところに弊社の強みがあります。

制作費用は別途必要ですか?

ブランディングプランは、基本的に完全カスタマイズとなります。御社の状況を伺った後、制作費込み/別途など、最適なプランをご提案します。

お見積り・お問い合わせはこちらから