論文・スライド「事業承継者と前経営者の価値観はどのように違うのか」日本ブランド経営学会の公式noteで公開されました

弊社代表の 山本 洋輔 の論文と発表スライドが日本ブランド経営学会の公式noteでご覧いただけます。

弊社では今後も、クライアント様への貢献度を高めるために理論と実践の両面から、知見を高め続けてまいります。

最近よく聞かれるようになってきた企業パーパスや個人パーパスに関して、基本的なところから理解を深め自社での策定の意義などを検討されたい方はぜひお気軽にご連絡ください。

事業承継者と前経営者の価値観はどのように違うのか
小規模企業におけるパーパスの有用性検討に向けて

要約

本研究は、小規模企業の事業継承における経営者間の価値観の違いを明らかにすることで「小規模企業にとってパーパスは必要なのか」を議論するための前提を提示することを目的としている。
研究の方法として、事業継承期の小規模出版社A社の前経営者と承継者2名を対象に、インタビューと強みのテストを実施し結果について分析した。分析の結果、前経営者と承継者の間には、経験の量や働き方、他者との関係性の重視度など、多くの価値観の違いが確認された。特に、前経営者は自らの経験や成果を重視する傾向があり、一方で承継者は他者との関係性やチームワークを重視する傾向が見られた。
この価値観の違いは、事業継承の際のコミュニケーションや経営方針の決定にも影響を及ぼす可能性があることが示唆された。事業継承は、単に事業を次世代に引き継ぐだけでなく、経営者の価値観やビジョン、パーパスをどのように伝え、それをどのように実現するかが鍵となると考えられる。

日本ブランド経営学会公式noteはこちら

山本洋輔

山本洋輔|なにゆえ株式会社 代表取締役

1986年生まれ 岐阜県出身。映像制作会社に勤務したのち独立し、のべ500社・1万件以上の様々な媒体・形式のクリエイティブを手掛ける。2014年にドイツ発の解説動画制作会社 simpleshowの日本法人立ち上げ期に参画、上場企業80社以上の解説動画を制作。2017年、幼児教育コンテンツの企画制作を手がける株式会社マルタントン取締役に就任し、マーケティング領域を担当。2022年、なにゆえ株式会社設立。2児の父。東京都多摩市在住。

ブランディング・講演のご相談はこちらから